ツムグログ

ご縁を紡ぐ人事の日々ログ 働き方/キャリア/多様性/地方の暮らし

2018ツムグログ総括 〜おすすめグルメとともに振り返る2018〜

f:id:sho_trip:20181231152934j:plain

2018年もあっという間に大晦日。
今年も様々な出会いがあり、新しいことにもたくさん挑戦させていただきました。


ということで、駆け抜けた1年を振り返ってみようと思います。
今回は会食の機会が多いわたくしが今年発掘した素敵なお店もおまけで一緒にご紹介!
良かったらチェックしてみてくださいね。

 【1月】 就カフェ岩見沢市連携インターン

f:id:sho_trip:20181231153335j:image
f:id:sho_trip:20181231153326j:image

僕が主催するキャリアサークル就カフェでは就活生がリアルな「働く」を体験できる機会として企業や自治体が実際に抱えている課題にインターンシップとして挑む企画を行なっています。
18年は岩見沢市と組ませて頂きました。
駅前の健康関連施設をもっと広い世代に利用してもらうために親子ワークショップを企画、メンバーは自分たちで企画・広報・集客・運営に取り組み、見事集客目標を達成できました。
ご協力頂きました岩見沢市役所ならびに市民の皆様、特にシティプロモーションチームの相澤さん・東出さん本当にありがとうございました。 

★おすすめグルメ★
三船(焼き鳥・岩見沢)

s.tabelog.com※岩見沢駅前の老舗焼き鳥店。焼き鳥はもちろん、コースで頼める鶏鍋が絶品です。

 

【2月】 ざわトーーク&新卒採用合説ラッシュ

f:id:sho_trip:20181231153445j:image
f:id:sho_trip:20181231153449j:image
f:id:sho_trip:20181231153455j:image
岩見沢市とのインターン企画が縁となって、同市のシティプロモーションチームが手がけるトーク&ワークショップイベント「ザワトーーク」にて講演させて頂きました。

テーマは「生きがい」について。

高校生からご年配の方まで幅広い世代の方々がいらっしゃるということでしたので、旧来の考え方・価値観から今時のトピックまで幅広く取り入れ、話し合える内容を心がけました。
僕にとっても、今までやったことのないテーマだったので幅を広げて頂いて感謝です。

★おすすめグルメ★
らい久(ラーメン・岩見沢)

s.tabelog.com

※岩見沢市役所の方々にオススメ頂いたラーメン屋さん。みそバターラーメンが絶品です。

 

【3月】 ひたすら面談・説明会・選考の日々

f:id:sho_trip:20181231153729j:image
f:id:sho_trip:20181231153718j:image
f:id:sho_trip:20181231153732j:image

ほとんど記憶がないですw

カレンダーを見返してもひたすら学生さんと面談し、会社説明会、新卒採用の選考会を繰り返すのみという感じでした。

毎年3月はこんな感じですw

あ、でも毎年恒例の会社の全社パーティありました!楽しかった!

★おすすめグルメ★
ごん(蕎麦居酒屋・札幌)

s.tabelog.com

※狸小路市場内にひっそりと佇む隠れ家蕎麦居酒屋。大切な人を連れていきたいお店。

 

【4月】 新卒研修・東京での活動を活発化

f:id:sho_trip:20181231153836j:image
f:id:sho_trip:20181231153843j:image
新卒メンバーが4月1日に入社。
今年は新入社員研修の企画・運営も僕が手がけましたので前半は研修運営で精一杯。

後半は新しい展開として、東京で人事コミュニティ「HRラボ」の立ち上げ、株式会社JobRainbowさん(代表 星賢人さん・@kentohoshi)に人事顧問として携わらせていただくことになるなど、東京での活動が広がった1ヶ月でした。

★おすすめグルメ★
名西酒造(徳島居酒屋・三軒茶屋)

s.tabelog.com

※三軒茶屋でたまたま見つけた徳島料理店。連れてきた人のリピート率100%ですw

 

【5月】 事業パートナーとの出会い

f:id:sho_trip:20181231154520j:image
f:id:sho_trip:20181231154556j:image
共通の友人、原田温子さん(@xxaco2010xx)の紹介でのちに一緒に事業ユニットを組むことになる川口ゆりさん(@funifuniyuri)と出会いました。

この出会いをきっかけに、様々な動きが生まれていきます。

この日一緒に食事をした南平岸にある友人夫婦のお店「COZZY」は料理もお酒も美味しくて大好きなお店です。僕らにとっては思い出のお店。

★おすすめグルメ★
COZZY(和食・日本酒・札幌)

tabelog.com

※スタンダード&創作和食の美味しさはもちろん、また日本酒が絶品なのです

もう一つ、秋田の友人の結婚式が自社の会場で行なわれたのも思い出深いトピック。
初めてゲストとして参加していろんな気づきもありました。

 

【6月】 ひとごとラジオスタート

f:id:sho_trip:20181231154809j:image
f:id:sho_trip:20181231154824j:image
f:id:sho_trip:20181231154814j:image
ゆりさんと意気投合し、まず一緒に始めたのがネットラジオ番組「ひとごとラジオ」。

ふたりともラジオ大好きなのですが、そんな話をお茶しながら話していたらゆりさんから「ラジオ、やりません?」とのお声がけ。
やり方わからないけど面白そうなので即決。

そこからいろいろ調べて自分たちで配信環境を整え、2週間後には1回目の収録に臨んでいましたね。
スピード感早かったw

現役の人事ふたりがお酒と料理を愉しみながらざっくばらんに話すってあんまりないよね、ということでそんな感じでゆるーく配信しています。

写真はゲストでお越し頂いたゆりさんのご友人、「きたふくプロジェクト」のたんぽよしみさん(@noom08x)との収録時のもの。

こんな感じでリラックスした雰囲気で収録しています。

kitafuku-project.localinfo.jp

趣味みたいなものなので、来年もふたりがやりたいときに不定期でゆるく配信していきたいと思います。

note.mu

(上記のほか、Itunes・google music・spotifyなどで検索して頂ければpodcastでも聴くことができますよ)

★おすすめグルメ★
果皮と餡(餃子・ワイン・札幌)

s.tabelog.com

※街中の少し外れにある隠れ家ワインバー。メインが餃子ですが、中身の餡にこだわりが… ワインも好みを言えば選んでくれる素敵なお店です。

【7月】 事業ブランディングをつくる

f:id:sho_trip:20181231155018j:image

ラジオをきっかけに交流していく中で、ふたりとも今後やりたいことや大切にしている価値観が共通していたこと、得手不得手が逆で補い合えること、何よりお互い本音でとことんディスカッションできることが相性良いよねという話になり、将来的に一緒に事業をやろうと決めました。


そこでやりたいことや大切にしていることから創ったブランディングが「かたわら」という屋号。
ロゴやコピーなどブランディングを手がけてくれた友人の高橋小梅さん(株式会社こしらえる)には本当に感謝です。

★おすすめグルメ★
タイガーカレー(スープカレー・札幌)

s.tabelog.com

※かたわらのふたりが一番好きなスープカレー店。 虎のスープがおすすめです。

【8月】 サマーインターン・これからの働き方サロン・厚真プロジェクト

f:id:sho_trip:20181231155207j:image
f:id:sho_trip:20181231155200j:image

f:id:sho_trip:20181231160009j:image

f:id:sho_trip:20181231155956j:image

大学生が夏休みに入るこの時期、新卒採用活動では再来年を見据えてサマーインターンシップを展開。毎回違うコンテンツを2週間分くらい用意するので、なかなか大変だったりしますw


この時期、人生で初めてオンラインサロンというものに入ってみました。
加入したのは株式会社キャスターの石倉さんが手がける「これからの働き方サロン」。複業やリモートワークなど今後の働き方に興味がある人たちが集まって、月1回のオンライン勉強会などに取り組む活動は新しい知見や繋がりをつくってくれました。

 

同時期には就カフェで厚真町さんとの連携インターンがスタート。
女子大生3人が厚真町のお祭りで屋台を出店する内容でプチ起業体験してもらおうという趣旨です。
次月に繋がるのですが、このプロジェクトの本番直後、あの震災が起きました。

★おすすめグルメ★
厚真園(焼肉・厚真町)

tabelog.com

※ラーメンと焼肉がリーズナブルに味わえる地元の人たちに愛される焼肉店です

 

【9月】 胆振東部地震・自分の人生や価値観を振り返る

f:id:sho_trip:20181231155547j:image
北海道にお住いの方にとっては一番のトピックだったのではないでしょうか。

9月6日早朝、胆振東部地域を震源とした大地震が発生しました。

ずっと札幌在住の僕にとって、台風や地震といった天災を経験したことはほとんどなく、多分防災グッズなどもほとんどの家庭になかったんじゃないかと思います。

突然の揺れ、約3日間に渡ったブラックアウト(停電)。

いつ自分の命が終わるかわからないなという焦りを感じたのとともに、死生観や今後の人生についてたくさん考えた時期でした。

今後の自分の人生にとって貴重な経験、時間でした。

 

【10月】 頻繁に体調を崩す・20卒就カフェ立ち上げ

f:id:sho_trip:20181231155701j:image
f:id:sho_trip:20181231155704j:image
ずーっとノンストップで駆け抜けてきた結果、10月頭に体調を崩し倒れました。

そこから心身ともに苦しかったのがこの1ヶ月でした。

自分のキャパの限界。
誰と一緒にいるべきか、組むべきか、
様々なことについて考え直したきっかけになりました。

下旬には20年卒メンバーによる第4期就カフェもスタート。
いつまでもぐずぐずしていられない、と、自身をもう一度奮い立たせるのに必死だったのを覚えています。

★おすすめグルメ★
おばんざい かえる(おばんざい・札幌)

s.tabelog.com

※美人姉妹(という設定)が迎えてくれる狸小路の隠れ家おばんざい店。落ち着くよ。

 

【11月】 外部活動の機会をたくさん頂く

f:id:sho_trip:20181231160202j:image
f:id:sho_trip:20181231160206j:image
f:id:sho_trip:20181231160210j:image
f:id:sho_trip:20181231160215j:image
体調不良から復活し、吹っ切れた感が出てきた11月、複数の外部活動に恵まれました。

●ひとごとラジオ公開生収録

●東京 地域活性化センター職員研修講演

●複業マッチングサイト コデアル インタビュー

●HR系オウンドメディア Team Hackersライティング

など

本当にタイミングが良かったです。

ある程度自分のことについて考え直し、整理がついたタイミングで、体調も復活した時期だったのでどれも楽しみながら取り組ませて頂きました。

ここから様々な繋がりもできたおかげで、来年以降の動きにも繋がりそうです。

★おすすめグルメ★
another8(ビアバー・目黒)

tabelog.com

※現在僕の東京行きつけNO.1店。雰囲気良いし、お酒も美味しい。看板娘のレンちゃんにみなさん会いに行ってみてください。

 

【12月】 来年からの方向性が定まる

f:id:sho_trip:20181231160442j:image
f:id:sho_trip:20181231160438j:image
f:id:sho_trip:20181231160446j:image

19卒就カフェメンバーの就職が決まり、20卒就カフェが活動本格化。
函館支部も立ち上がったほか、オフィス移転など仕事関係ではかなりバタバタしていましたが、その合間を縫って来年以降の活動や、やっていきたいことなどを事業パートナーのゆりさんと密に話し合ってかためることができました。
同時に今後一緒にお仕事で連携していける仲間とのご縁がいくつも繋がり、発信することの大切さをあらためて実感した1ヶ月でした。

★おすすめグルメ★
酒と肴 類(和食・日本酒・札幌)

s.tabelog.com

※ふたりで落ち着いて食事をしたいときにオススメの和食店です。日本酒も美味しい。


ということで、
2018年はひたすら駆け抜けあっという間の1年でしたー。
同時に自分の至らなさや足りない部分もたくさん知った1年。
来年は少しじっくりと地力をつけることに取り組む期間にします。

ユニット「かたわら」については、僕とゆりさんふたりそれぞれが活動をしつつ、事業構成・計画や関係性づくり、オウンドメディアづくりなどをじっくり話し合いながら開業準備を進めていきます。

相棒のゆりさんは来年19年2月より一足先に「リレーションデザイナー」としてフリーランス活動を開始しますので、応援して頂けたら嬉しいです!

note.mu


皆様に正式にかたわらをお披露目できるタイミングになりましたら、あらためて僕らよりご報告させて頂きますね。

それでは、今年も大変お世話になりました!
来年も宜しくお願いいたします。

2019年がみなさまにとって素敵な一年になりますように。
良いお年をお迎えください。 

www.tsumugulog.com