ツムグログ

ご縁を紡ぐ人事の日々ログ 働き方/キャリア/多様性/地方の暮らし

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【秋田・大町】浜焼太郎 秋田川反店

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 仕事柄地方を飛び回ることも多いのですが、今回は秋田県秋田市で見つけた美味い店ということで【浜焼太郎 秋田川反店】さんをご紹介します。

電通事件より ~下がる労働生産性 開くキャリア格差~

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 先日発覚した「電通事件」について、既に多くの報道がなされ、様々な方が過剰な時間外労働に警鐘を鳴らしたり、広告業界の風習、仕事への向き合い方などに私見を述べていますが、僕は少し違った視点から思…

【人事の世間話】 感覚を育むのは『世代』ではなく『環境』

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 各地で採用活動をしていると、 時折イベントの後に人事同士の懇親会(という名のただの飲み会)があったりします。 今回はそんな人事同士での世間話から気になったことをつらつらと。 雑談ぽい感じでまとま…

【シリーズvol.4 】 就活を始める前に知っておきたいコト ~未来の現実を知り、キャリアを考える~

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 北海道ではまもなく紅葉のシーズン、すっかり秋になりました。 季節の変わり目、体調は崩していませんでしょうか。 さて、今回はシリーズ『就活を始める前に知っておきたいコト』の第4弾。 目の前の就活を…