ツムグログ

ご縁を紡ぐ人事の日々ログ 働き方/キャリア/多様性/地方の暮らし

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「本番に強い」は結果論?~成果に繋がる段取りのチカラ~

「自分、本番に強いんで。」 仕事をしていると、こう豪語する人に時折出会います。 それはその人の自己認識だし、成功体験が生み出している自信でもあるのだろうから文句はありません。 ただ、僕はこう思います。 「本番に強い」は結果論に過ぎない。 今回は…

【2017上半期】夏フェスでチェック!注目の邦ロックアーティストまとめ

みなさんこんにちは! いよいよ夏フェスシーズン到来! ということで、今回は元TSUTAYA店員のわたくしが独断と偏見で選んだ、17年上半期注目の邦楽ロックアーティストを「オススメ曲」&「3大ポイント」でご紹介しまーす!

デキる人の仕事術 忙しい人ほど返事が早い?

みなさん、「仕事がデキる人」ってどんな人だと思いますか? 学歴が高くて、頭が良くて、明るくて、コミュニケーション力があって… いろんなイメージがあるかと思います。 これらね、意外と関係ないよ。 学歴高かろうが、頭が良かろうが仕事出来ない人はたく…

【マナー】新社会人はぼかしがち?気をつけたい若者言葉

「しょうごさん、頼まれていた案件なんですけど、一応出来ました」 一応? え、出来たの?出来てないの? みなさんも無意識に使っている経験ありませんか? 学生時代、仲間内では通じた言葉も社会に出ると相手にとって失礼になったり、仕事をする上で障害と…