ツムグログ

ご縁を紡ぐ人事の日々ログ 働き方/キャリア/多様性/地方の暮らし

2018音楽まとめ ~私的めちゃハマった曲TOP5~

f:id:sho_trip:20181229230831j:plain
みなさんこんにちは。しょーご(@sho_trip)です。
昨年末もやっておりましたまとめ記事を今年もやります!

今回はハマった音楽編。

個人的には聴く音楽の幅が広がったなぁーと思いました。
基本雑食でメインは邦楽ロックだったのですが、そばにいる人の影響を受けて今年はシティポップなどのいわゆるチルい曲をよく聴いていましたねー。

 

ちなみに昨年のTOP5はこちら。

5位 「戦ってしまうよ」 ゲスの極み乙女
4位 「レム」 ポルカドットスティングレイ
3位 「あつまれ!パーティーピーポー」 ヤバいTシャツ屋さん
2位 「ステップアップLOVE」 DAOKO×岡村靖幸
1位 「恋」 星野源

 

さて、今年はどうだったのでしょうか。
それではTOP5、行ってみよう。

#5 「POP Virus」 星野源


星野源 - Pop Virus【MV】/ Gen Hoshino - Pop Virus

12月に発売されたアルバムの表題曲。
もう、良すぎでしょ。
1曲目から鷲掴みにされました。
ちなみにアルバムランキングならこのアルバムがダントツ1位です。

ぜひ聴いてほしい。 

Pop Virus

Pop Virus

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥2200

#4 「TONIGHT!」 LUCKY TAPES


LUCKY TAPES - TONIGHT! (Official Music Video)

これは今年最も気づきになったというか、新しい刺激でした。
16年の曲ですが、めちゃハマりました。Boogie Nightも好きですがPVがなくて。。

LUCKY TAPESが好きになり、そこから

・Awesome City Club

・Yogee New Waves

・ノーナ・リーヴス

などなど聴くアーティストが広がっていきました。
価値観が合う、一緒にいる時間が長い人の好きなジャンルはやっぱ好きになりますね。

TONIGHT!

TONIGHT!

  • LUCKY TAPES
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Boogie Nights

Boogie Nights

  • LUCKY TAPES
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

#3 「獣ゆく細道」 椎名林檎・宮本浩次


椎名林檎と宮本浩次-獣ゆく細道

椎名林檎がデビューからずっと好きなのはもちろんですが、
林檎ちゃんのコラボはいつもクオリティが半端ない。

このエレカシ宮本とのコラボは最初聴いた時に鳥肌が立ちました。
カラオケで歌えるようになりたいのですが、ちょっと難易度高めです。

獣ゆく細道

獣ゆく細道

  • 椎名林檎と宮本浩次
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 #2 「住所」 KICK THE CAN CREW・岡村靖幸


KICK THE CAN CREW 「住所 feat. 岡村靖幸」Music Video

復活後のKICKはどれもいいですね。
それに加えて岡村ちゃん!
いいに決まってます。
今年の夏はずっとこればっか聴いてました。 

住所 feat. 岡村靖幸

住所 feat. 岡村靖幸

  • KICK THE CAN CREW
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 #1 「春雷」 米津玄師


米津玄師 MV「春雷」Shunrai

そして今年の第1位は米津玄師の春雷。
いや、これ17年だろ、とお思いかもしれません。
僕が今更ながら米津さんにハマったのは今年の11月です笑
Lemonも好きですが、春雷が好きすぎるので、今年の曲ということにさせてください。

今も毎日聴いているくらい大好きです。

春雷

春雷

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

TOP5には入らなかったのですが、今年気になった・よく聴いていた曲を番外編でもちらっとご紹介します。

#番外編1 「桃源郷とタクシー」 Mega Shinnosuke


Mega Shinnosuke - O.W.A. (Official Music Video)(Fow two.)

現役高校生!と聴いて驚きましたが、そこはかとなく漂うサカナクション感が好きです。(PVがないので別な曲を貼っています)

桃源郷とタクシー - Single

桃源郷とタクシー - Single

  • Mega Shinnosuke
  • J-Pop
  • ¥250

 

#番外編2 「TOKYO」 雨のパレード


雨のパレード - Tokyo

ライジングサンロックフェスに出るアーティストをいろいろ調べていて見つけました。

Change Your Pops

Change Your Pops

  • 雨のパレード
  • ロック
  • ¥2200

 

#番外編3 「アンビバレント」 欅坂46


欅坂46 『アンビバレント』

え、アイドル?と思うかもしれませんが、基本雑食なので良いと思えばアイドルでもアニソンでもなんでも聴きますw

アイドルにハマったことは人生史上ないのですが、欅坂のシングルは好きですね。

歌詞が基本拗らせています。それがいいw

 

#番外編4 「朝焼けと熱帯魚」 ぼくのりりっくのぼうよみ


ぼくのりりっくのぼうよみ - 「朝焼けと熱帯魚」ミュージックビデオ

活動を停止することのこと。残念です。
なんだろう、僕は拗らせている人が好きなのかもしれません。

Fruits Decaying

Fruits Decaying

  • ぼくのりりっくのぼうよみ
  • J-Pop
  • ¥1900

 

ということで、2018年私的ハマった曲TOP5でした。

5位 「POP Virus」 星野源

4位 「TONIGHT!」 LUCKY TAPES

3位 「獣ゆく細道」 椎名林檎・宮本浩次

2位 「住所」 KICK THE CAN CREW・岡村靖幸

1位 「春雷」 米津玄師

 

来年も素敵な曲たちに出逢えることを楽しみに。
今後も音楽の話題は時折取り上げていきますね。
ではでは。

www.tsumugulog.com