ツムグログ

ご縁を紡ぐ人事の日々ログ 働き方/キャリア/多様性/地方の暮らし

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018ツムグログ総括 〜おすすめグルメとともに振り返る2018〜

2018年もあっという間に大晦日。今年も様々な出会いがあり、新しいことにもたくさん挑戦させていただきました。 ということで、駆け抜けた1年を振り返ってみようと思います。今回は会食の機会が多いわたくしが今年発掘した素敵なお店もおまけで一緒にご紹介…

2018音楽まとめ ~私的めちゃハマった曲TOP5~

みなさんこんにちは。しょーご(@sho_trip)です。昨年末もやっておりましたまとめ記事を今年もやります! 今回はハマった音楽編。 個人的には聴く音楽の幅が広がったなぁーと思いました。基本雑食でメインは邦楽ロックだったのですが、そばにいる人の影響を…

デキる管理職の7RULES

どうしたらもっと仕事が上手くなりますか。 毎年、若手社員との面談でよく相談されます。 入社してすぐの新入社員であれば、1年目はとにかく会社や社会というものを知ること、自社の事業や自分がすべき仕事を学び、全うするだけでも精一杯。そして2年目で会…

チームの成功に繋がる マネジメント3つの鍵

「指示通りに部下が動いてくれない」「何を考えているのかわからない」「報告連絡相談をちゃんとしてくれない」 管理職層を集めての階層別研修で必ず話題になるのは、部下のマネジメントに関する悩み。 うまく部下とコミュニケーションが取れず、結局なんで…

「余白」をつくる大切さ

人事顧問や管理職向け研修をしていてよく相談されるのは「若手のマネジメントをどうしていいかわからない」「マネジメント層が育っていない」といった悩み。 実際、多くの企業で見られるのは現場で一人前になる為の「プレイヤー教育」はしっかり仕組みがある…