ツムグログ

ご縁を紡ぐ人事の日々ログ 働き方/キャリア/多様性/地方の暮らし

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「やりたい」と「できる」を一緒にしない

こんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 就活支援をしていて感じることのひとつに「やりたいの二極化」があります。 この二極化、どちらもそのままだと就活失敗のリスクが高くなってしまうんですよね。 ということで、今回は就活における「やりたいこと」…

恋とキャリアと就活と

19年卒の就職活動もいよいよ大詰め。僕は毎年この時期、自身が主催しているキャリアコミュニティ「就カフェ」メンバーの面談に追われます。 面談の主な話題は 「最終的にどの企業の内定を承諾すればいいか」 決め手となる軸は人それぞれです。 でも、毎年何…

人情系ラジオ、はじめます

突然ですが、インターネットラジオ「ひとごとラジオ」始めました。 note.mu 演者はふたりとも現役人事広報の僕(@sho_trip)とユリさん(@funifuniyuri)。 突如なぜこんな展開になったのか。 それは約1ヶ月前に遡ります。

『便利』によって失われた価値

時間にルーズな人が増えている。 と言っても、別にはっきりしたデータがあるっていうわけじゃなくて。 あくまで肌感覚の話。 思いつきだけど、ちょっと気になったことがあったので書きます。

インターンシップに参加するのは時間のムダ?

こんにちは。ショーゴ(@sho_trip)です。 6月に入り、19卒の選考が解禁(みんな守ってない)されましたが、同時に各ナビ会社の20卒向けのプレサイトもオープン。 実質的に大学3年生の就活戦線がスタートしたわけだけど、まずみんな考えるのは「夏のインタ…

【雑記】2年間ブログをやってみて感じた素直な気持ち

こんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 2年前の6月、このblog「ツムグログ」を始めました。 本業の忙しさに左右されながらもマイペースに更新してきたのですが、自分のスタイルというか、どういうブログにしていくかを常に迷い続けた2年間でもありまし…