ツムグログ

ご縁を紡ぐ人事の日々ログ 働き方/キャリア/多様性/地方の暮らし

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次に来るのは「声」メディア?

突然ですが、「voicy」に注目しています。 実は今日、仲良くさせて頂いているブロガーで映像作家のたっけくんがパーソナリティをしているvoicyにゲスト出演させてもらいました。 今回はそこで感じたことをつらつらと。

2:6:2の法則

「人間が構成する集団におけるモチベーション分布は全て2:6:2の比率になる。」 誰の言葉なのかは諸説ありますが、そう言われています。 今回はこの法則が就活にも当てはまるよ、というお話です。

ハラスメントの本質とは ~無意識加害者にならないために~

人事関連の仕事に就いて十数年ですが、ここ数年のキーワードのひとつといえば「ハラスメント」。 セクハラ、パワハラに始まり、終わハラ、スメハラ、モラハラ、アルハラ… もう、何でもハラスメントじゃん。という世の中にウンザリしたり、生きづらさを感じて…

VALU、はじめました

2017年5月に立ち上がったフィンテックサービス「VALU」。 立ち上がった当初からいろんな方に勧めて頂いていたこともあり、今年から始めてみることにしました。 https://valu.is/shotrip 今回はなぜVALUを始めたのか、どんな活動をして行くのかその想いについ…

偶然の出逢いが人生を変える ~恩師から学んだ大切なこと~

僕には人生の恩師、師匠がふたりいます。 ひとりは大学を出て初めて勤めた会社の専務。 もうひとりは僕にファシリテーションという概念を教えてくれたコンサルタント。 このふたりに出会えなかったら今の自分はありませんでした。 今回は師匠からもらい、今…

仕事がデキる人に通ずる7つのこと

2018年、いよいよスタート! 昨年はおかげさまで一年間でたくさんの新しい出会いに恵まれ、そのご縁から新たなプロジェクトを立ち上げることもできました。 ということで、今年一年が良い一年になりますように、仕事がデキる人の共通点を7つピックアップ!