ツムグログ

ご縁を紡ぐ人事の日々ログ 働き方/キャリア/多様性/地方の暮らし

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生最大の余暇を活かせ

「勉強も兼ねて、まだ就活続けたいんです」 「入社までに何か勉強しておいたほうが良いことありますか?」 勉強、、か。 新卒採用をやっていて毎年言われること。 たしかに就活をしているといろんな会社や仕事を知ることが出来るし、いろんな人に出会える。 …

思い出は匂いに宿る

「地下鉄の匂いが好きだ。」 ふと、思い出した。 正確には地下鉄に降りる入口に差し掛かったとき、地下から吹き上げる風とともに香る匂い。それも地元を走る南北線の。 表現が難しいのだけど、他人の家の匂いのように独特な、それでいてカビ臭いとは違う、建…

ジブンという森を彷徨う人々へ

「私の強みはコミュニケーション力があることです!」 …ボキャブラリーの無さがその一言に表れている。 本当にコミュニケーション力がある人はそんなこと言うはずがない。 残念だ。 就活支援をしていて、毎年思うことのひとつ。 それは、『自分迷子』が年々…

食べることは、生きること。

価値観のシンクロを大切にしている。 仕事柄出張が多いため、様々な土地でごはんを食べる機会がある。 そのときに大切にしていることのひとつが『センス良く楽しむ』こと。 ここで言うセンス、とは誰に評価されるわけでもない、自分がそう思うかどうかという…