ツムグログ

ご縁を紡ぐ人事の日々ログ 働き方/キャリア/多様性/地方の暮らし

人情系ラジオ、はじめます

f:id:sho_trip:20180614225936j:plain

突然ですが、
インターネットラジオ「ひとごとラジオ」始めました。

note.mu

演者はふたりとも現役人事広報の僕(@sho_trip)とユリさん(@funifuniyuri)。

突如なぜこんな展開になったのか。

それは約1ヶ月前に遡ります。

偶然とご縁の連鎖

まさかラジオ番組をやることになるとは全く思っていませんでした。


でも、元々興味はあったんですよね。

 

というのも、友人のたっけ(@takeee814)くんが今話題のラジオアプリ「voicy」でパーソナリティをしているので。

ありがたいことに以前ゲスト出演もさせて頂きました。

 

その時思ったのは、

「こんなに簡単に個人がラジオ配信できるんだ」ってこと。

 

そのほかにも色んな偶然、ご縁が重なって。

そして、約1ヶ月前。ユリさんと出会いました。

 

今思えば、なぜ今まで出会っていなかったのかがお互い不思議なくらいです。

どんな出会いだったのかは今回配信したVol.0をぜひ聴いていただければ

 

人情系でゆるめなふたり

さて、今回のラジオのコンセプトは、

北海道在住・現役人事広報のふたりが美味しいお酒と肴を愉しみながら、働き方・生き方・キャリアなんかについてゆるりと語り合う。

 

そんな番組です。

 

人事ふたりの番組なので「ひとごとラジオ」。
他人事、ぢゃないよ。笑

 

このコンセプト、本当はvol.0で話し合おうかと思ってたんだけど、収録直前にご飯食べながらちょっと話したらふたりとも全く同じコンセプトを持ち寄ってきていて。

話し合うまでもなかったという笑

 

ラジオやろうか、ってなってから

初収録までたった1週間。

 

価値観や相性がいい人と組めると、仕事ってものすごくスピーディーに進むんだなぁと再認識しましたわ。

 

でも、ゆりさんとはただ気が合うってだけじゃないんです。

世の中には色んな人事・採用担当がいるけれど、

僕が勝手に分けた3つのカテゴリだとこんな感じではないかと。

1)アマ人事
→最近採用や人事になったばかりでそもそも仕事がまだわかっていない。もしくは総務や管理部など他部署の人が採用担当をしているパターン。人事に思い入れがない。

2)プロ人事
→キャリアアップや与えられたミッションなど「仕事」として採用をしている。なので、採るためなら手段を選ばない。

3)ピュア人事
→人事って仕事が純粋に好きで、都度相手の人生に寄り添いがち。時には相手のことを思ってあえて他社を勧めることもあるくらい。

 

採用って、その人の人生を預かる仕事。

相手のことを深く知り、自社とマッチングするかを一緒に寄り添って考える。

そうあるべきだと思っています。

 

僕とゆりさんは3)なのだけど、正直ほとんど出会うことないんですよね。

そんな中、同じ街で同じ価値観の人事に出逢えたのは本当に嬉しかったです。

 

北海道から愛を込めて。

人情系なふたりがゆるりとお届けしていきます。

 

やりたいことをやる

今後どんな番組にしていくか。

 

それはやりながら考えていくんですが、

純粋にふたりがやりたいことをやりたいなーと思ってます。

 

とりあえず今んとこやりたいねって話してるのは、

●リスナーさんからのお便りコーナー

●スナックでリスナーさんと飲みながら公開収録(ゆりママ・バーテンショーゴ)

●東京からの配信

などなど

 

なんか、有名になりたいとか、マネタイズが、とか特に考えてない、ただ美味しいお酒と肴を愉しみたいふたりがやっているので、その場で思いついて面白そう!ってなったことをやるスタイルです。

 

そして、リスナーさんも酒場に来た雰囲気を味わいながら晩酌できるような。

で、僕らの会話が酒の肴になればいいなって思ってます。

 

配信頻度はおそらく隔週くらいかな。

ノッてる時は毎週かもしれないし、月1の時もあるかもです。

 

ふたりが無理せずに続けられるペースでゆるりとやっていきます。

 

ということで、

突然始まった人情系podcast「ひとごとラジオ」をよろしくお願いします。

 

もしかしたら、どこかの酒場で僕らと出会うこともあるかもしれませんね^^

ではまた。

shogo

 

note.mu

peing.net