ツムグログ

ご縁を紡ぐ人事の日々ログ 働き方/キャリア/多様性/地方の暮らし

2016-01-01から1年間の記事一覧

【秋田・大町】浜焼太郎 秋田川反店

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 仕事柄地方を飛び回ることも多いのですが、今回は秋田県秋田市で見つけた美味い店ということで【浜焼太郎 秋田川反店】さんをご紹介します。

電通事件より ~下がる労働生産性 開くキャリア格差~

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 先日発覚した「電通事件」について、既に多くの報道がなされ、様々な方が過剰な時間外労働に警鐘を鳴らしたり、広告業界の風習、仕事への向き合い方などに私見を述べていますが、僕は少し違った視点から思…

【人事の世間話】 感覚を育むのは『世代』ではなく『環境』

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 各地で採用活動をしていると、 時折イベントの後に人事同士の懇親会(という名のただの飲み会)があったりします。 今回はそんな人事同士での世間話から気になったことをつらつらと。 雑談ぽい感じでまとま…

【シリーズvol.4 】 就活を始める前に知っておきたいコト ~未来の現実を知り、キャリアを考える~

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 北海道ではまもなく紅葉のシーズン、すっかり秋になりました。 季節の変わり目、体調は崩していませんでしょうか。 さて、今回はシリーズ『就活を始める前に知っておきたいコト』の第4弾。 目の前の就活を…

【札幌・中島公園】 GLOVE AFTER THAT

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 今回は職場の近くにオープンした気になるお店に行ってみました。 9月にオープンしたばかりの【GLOVE AFTER THAT】(グローヴアフターザット)。 同店は地下鉄中島公園駅から徒歩3分、ライブ会場『ZEPP SAPP…

見知らぬ天井を見上げて 〜時間も健康も有限だ〜

突然の激痛で目が覚めた。 朝4時。右下腹部に内側から鈍く、重たい痛みが襲う。 よろめきながらトイレに行っても何も解消しない。 居間に戻ると痛みはさらに増し、歩くことも出来ず、ソファに突っ伏してしまう。 人生で初めて味わう、張り裂けそうな痛み。 …

信頼を紡ぐ幸せの法則 ~成功に必要な2つのチカラ~

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 連日真夏日で熱さのピークを迎えていますが、皆さん夏を満喫していますでしょうか。 僕はいよいよ今週、北海道最大の野外フェス「ライジングサンロックフェスティバル」開催という事もあり、血沸き肉躍って…

【シリーズvol.3 】 就活を始める前に知っておきたいコト ~働き方の選択 就職 or 起業~

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 梅雨が明け、本格的に夏が到来しましたね。 皆さん季節の変わり目、体調は崩していませんでしょうか。 さて、今回はシリーズ『就活を始める前に知っておきたいコト』の第3弾として、そもそも就職するのか、…

内定辞退の仕方から見えるその人の本質 ~人間の本性は窮地にこそ表れる~

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 毎年この時期になると人事の間でもちきりになる話題といえば『内定辞退』です。 その内定辞退の仕方は本当にその人の人間性が現れるもんだなぁ、と思ったので今回は【内定辞退の仕方から見える人間の本性】…

【新橋】モツビストロ麦房家

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 今回は東京出張で見つけた美味い店の第2弾として新橋エリアを取り上げます。 新橋はお気に入りのお店も多いのですが、今回は一階は立ち飲み、二階は席に座ってゆったり愉しめるという店づくりのモツをメイ…

なぜなにインターンシップ ~加熱するインターンシップ戦争をだいぶ冷めた目線で見てみる~

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 早いもので今年も7月、1年の半分が終わりましたね 。 17年卒の新卒採用もひと段落する時期なのですが、 一方、18年卒の学生さんに向けた夏のインターンシップもスタートしています。 「え、もう再来年の採…

失敗を恐れる病 ~選挙に行かない若者たちから~

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 本日7月10日(日)は参議院選挙の投開票日ですね。 最近選挙の話題が多く流れている中で、一つ気になった話題がありました。 今回から選挙権が18歳以上に引き下げられ、若者の国政参加が叫ばれている中、選…

【札幌】 中華料理 布袋 ~道産子が惚れた美味いメシ~

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 今回は僕の地元札幌を代表する美味いメシをご紹介します。 札幌駅からも近いので、札幌にお越しの際はぜひ体験してみてくださいね。 ではどーぞ!

ドラクエほど秀逸な『人生の教科書』はないと思う

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 みなさん、ゲームやってますか? 最近はスマホの普及に伴い、空いた時間にサクッと遊べるゲームが増えましたよね。 僕はもろファミコン世代なのもあり、小さい時から今もゲームはメインの趣味です。 ちなみ…

【シリーズvol.2 】 就活を始める前に知っておきたいコト ~学生と社会人の違い シンプルver~

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 今年も早いものでまもなく7月という事で、再来年2018年卒の方でも早い人は夏期インターシップに足を運びだす時期になりましたね。 今回はシリーズ『就活を始める前に知っておきたいコト』の第2弾として、 …

【写真で綴る】 北海道が誇るオールナイト野外フェス『RISING SUN ROCK FESTIVAL』の素晴らしさを伝えてみる

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 僕の趣味のひとつ、邦楽ロック鑑賞。 一時期歌ってたり、TSUTAYA店員だったりした僕は青春時代からずっとロックを愛しています。そのルーツは奥田民生の「ユニコーン」。大体の邦ロックアーティストはチェ…

【三軒茶屋】 徳島郷土料理 なかみち 名西酒蔵

引用:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13158082/ みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 仕事がら東京をはじめ各地に出張へ行くことが多いのですが、 そこでの疲れを癒してくれるのは、やはり仕事を終えた後に愉しむ美味しい酒と肴。 と…

人事担当者を3タイプに分けてみた 〜アマ人事・プロ人事・ピュア人事〜

こんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 17卒の就活戦線も大詰め、今時期就活生の皆さんは毎週のように選考や面接で企業の人事採用担当者と会っていますよね。 僕も人事・採用戦略に携わって約10年になり、これまで様々な人事担当者の方にお会いしてきまし…

【シリーズvol.1 】 就活を始める前に知っておきたいコト ~新卒採用って何?~

みなさんこんにちは。ショーゴ(@sho_trip)です。 2017年卒の新卒採用もひと段落、息つく間もなく2018年卒の方向けのインターンシップが来月あたりから順次スタートしますね。 各企業とも昨年よりさらにインターンシップの実施を加速させることが予測され、…

『何を』ではなく『誰が』 〜舛添騒動を振り返って〜

引用:http://lite-ra.com/2016/05/post-2228.html こんにちは。ショーゴ(@sho_trip)です。 ここ1ヶ月の大きなトピックと言えば東京都知事舛添氏の政治資金の公私混同問題でしたね。 ひと段落したこの問題を通じて僕なりに感じたことをここに残したいと思…

LOPPIS in イコロの森に行ってみた

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。 今日は先週末6月11日(土)・12日(日)に開催されたインテリア雑貨とカフェの週末マーケットイベント『LOPPIS』にふらっと行ってきましたので、そのときの模様をお届けします。 www.loppis-sapporo.jp 目…

はじめの一歩 ~ごあいさつと伝えたいこと~

ごあいさつ 人事・採用 プロフィール 新卒一括採用 働くということ ダイレクトリクルーティング