ツムグログ

ご縁を紡ぐ人事の日々ログ 働き方/キャリア/多様性/地方の暮らし

人事なんて大嫌いだった。

f:id:sho_trip:20190620085926j:image

僕は人事という仕事が大嫌いだった。


というのも、就活のときに出会った採用担当者がみんな上から目線で偉そうだったから。(今思えばバリバリ就職氷河期で買い手市場だったのと、単に僕の出会いの引きが悪かったんだとは思うけど笑)

元々は父親の影響で形に残る価値を創りたくて、音楽業界を志すも挫折。結果、マーケティングや広告宣伝の仕事に就いたのだけど、新卒総合職だったから採用にも関わる羽目に。


最悪だと思った。

採用に関わるようになって2年目、自分が採用で関わった人が大きな成果を上げて活躍したとき、当時のボスに「いい採用したな」と褒められた。

彼が幸せそうに働いているのを見て、価値を生む人を繋ぐ人事という仕事もある意味価値を創っているんだなぁと思えるようになって心のモヤモヤがスッと晴れた。

気づけば今や人事やキャリア教育領域が天職に。
人生ってわからないもんだし、面白い。

 

だから。

やりたいことがない、なんて悩まなくていいんだよ。
単に興味があること、他人が向いているよと薦めてくれること、この人のためにただただ尽くしたい、必要とされたい、動機はどうあれ、やっていく中で気づくこともあるし、やりたいが見つかることもある。

大切なのは、目の前にある仕事に本気で取り組むこと、やると決めた自分との約束を守ること、なんじゃないかな。


それを続けていれば道は必ず拓ける。

今僕の周りにいる好きな人たちの活躍を見て、僕自身もそう学んだ。

 

shogo

 

www.tsumugulog.com