ツムグログ

ご縁を紡ぐ人事の日々ログ 働き方/キャリア/多様性/地方の暮らし

2017ゲームまとめ ~私的神ゲーTOP5~

f:id:sho_trip:20171230171615j:plain

2017年ラストは趣味記事で。

今年リリースされたゲームで僕がハマったTOP5をランキング形式でご紹介。

とはいえ今年は仕事がかなり多忙だったので全然プレイできてなくて、まだクリアできてないものばかりなのですが笑

それはこの年末年始休みでどんどんやりこむとして。独断と偏見で選んだランキングをどうぞ。

※nsw→ニンテンドースイッチ

 

番外編 どうぶつの森ポケットキャンプ(アプリ)


どうぶつの森 ポケットキャンプ ダイジェスト映像

基本的にゲームは据え置き機が好きなので、スマホゲーはほとんどやらないのですが、このどうぶつの森は別ですね。

スキマ時間でちょこちょこ触れる感じとどうぶつたちの可愛さに癒されます。

欲を言えばもう少し他のプレイヤーとの交流要素を増やして欲しかったかなー。

 

#5 いっしょにチョキっと スニッパーズ(nsw)


いっしょにチョキッと スニッパーズ 紹介映像

ニンテンドースイッチ本体発売後ほどなく発売されたスニッパーズは一般的には全然知られてないと思います。

でもこのゲーム、ふたりで遊ぶと最高に楽しいんです!

折り紙細工のように互いの身体を部分的に切って合わせて指定された形をつくったり、協力してボールを運んだりとふたりの呼吸と相性が試されます。

場合によってはケンカになるかも笑

カップルに、友達同士にもおススメです!

#4 ドラゴンクエスト11(ps4)


『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』プロローグ映像

言わずと知れた、国民的RPGドラクエの最新作。

今回は原点に返って勇者の物語という王道設定。

わたくし、ドラクエ1からリアルタイムで全てプレイしているくらい、幼き頃よりドラクエファンなので当然やらないわけがありません。

じゃあ、なぜ4位なのか。

全然やる時間なくてクリアしてないからです笑

要はこのゲームの魅力をまだまだ語れる状況にないので。

もう少し進めたら順位上がるかも。

いずれにしても面白いことは間違いないのでハズレはしません。ご安心を。

ちなみにPS4版だけじゃなく、3DS版もあるので持ち歩きたい方にはそちらがおすすめです。

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

 

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

#3 スーパーマリオオデッセイ(nsw)


ゲームセンターDX 「スーパーマリオ オデッセイ」

世界的人気キャラマリオシリーズの最新作。

またもピーチ姫がクッパにさらわれるというお決まりの展開からスタート。

今回は砂漠の国や帽子の国など、様々なテーマの国を旅するように駆け巡るストーリーで、ワクワクが止まりません。

新しい国に旅立つ時、僕世代には懐かしのアメリカ横断ウルトラクイズを彷彿とさせるような表示もあり、ニヤニヤしてしまいました。

また、これまでのマリオと大きく違うところとしてはボーカル入りのテーマソングが入ったこと。これがまたオシャレなんです。2016年の神ゲー「ペルソナ5」を思い出しました。

帽子を使ったアクションも新鮮、でも、初心者でも遊べるようにガイドがついていたりと親切設計なのはさすがニンテンドー。

スイッチを手に入れたらぜひ一緒に買ってもらいたい一本です。

実際の雰囲気はよゐこの濱口さんが公式でプレイした番組をご覧いただけたらすぐにわかるかと。 

#2 スプラトゥーン2(nsw)


スプラトゥーン2 紹介映像

はい、神ゲーです。間違いない。

絶対やるべき。

4対4に分かれたイカ(人間風)たちがフィールド上に自チーム色のインクを塗りたくるナワバリバトルなゲーム。

撃つゲームは苦手、という方もご安心を。

僕も苦手です。

でも、撃ち合うもよし、塗るのに専念するもよしと、プレイスタイルも初心者から上級者まで一緒に楽しめる懐の広さがスプラの魅力。

1試合3分ほどで決着するテンポの良さもあり、飽きることなくずーっとプレイしてしまいます。

なぜ、そこまで褒めちぎるスプラトゥーンが2位なのか。

それは、1位が別格過ぎるから。 

#1 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド


ゲームセンターDX 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」

ニンテンドーの人気アクションRPGといえばゼルダの伝説。

シリーズ30周年を迎え、満を持してニンテンドースイッチ本体と同時発売されたのがこのブレスオブザワイルドです。

完全なオープンワールドで繰り広げられる壮大な物語。

ぐいぐいストーリーに引き込まれるだけじゃなく、馬に乗ったり、空を飛んだり、釣りをして料理をしたりとまるでこの世界に住んでいるかのように、触っているだけで楽しいなんてなかなか他のゲームでは味わえません。

現実のようにリアルではない、水彩画のような優しいタッチでありながらも現実よりも綺麗と感じてしまう世界観にも注目です。

このゲームだけの為にスイッチ買っても後悔しないくらい、ここ数年通じて最高クラスの神ゲーだと思います。(WiiU版もあります)

ゲーム好きとかそうじゃないとかを超えて、みんなにぜひ触ってみて欲しい1本です!

 

いかがでしたでしょうか。

2017年はニンテンドースイッチ旋風が巻き起こった一年でしたねー。

据え置き機ゲームではしばらくはps4とスイッチがツートップになるんではないかと思います。

ツムグログでは完全に僕の趣味ですが、気が向いたときに時折ゲーム系のレポートや記事も上げていきますね。

ではでは、みなさまよいお年をー。 

sho-trip.hateblo.jp