ツムグログ

ご縁を紡ぐ人事の日々ログ 働き方/キャリア/多様性/地方の暮らし

2017音楽まとめ ~私的めちゃハマった曲TOP5~

f:id:sho_trip:20171230090118j:plain

総括まとめちゃった後に気づいたのだけど、趣味の方もまとめておこうと思い立ったので今年よく聴いていた曲をまとめてアップ!

今年は野外フェスこそ行けたものの、例年に比べて音楽を聴いていた総時間は短かったような気がします。

18年はもうちょいどっぷり音楽に浸かる時間を増やしていきたいな、と。

それでは今年私がハマった曲TOP5です。

 

#5 「戦ってしまうよ」 ゲスの極み乙女


ゲスの極み乙女。『戦ってしまうよ』(アクションゲーム「クラロワ」TVCMソング)MVショートver!

正確には18年1月のリリースなのですが、12月に先行配信されたので即DL。

約3分間の短い曲。

でも、一気にラストまで駆け抜ける疾走感とテンションが上がる歌詞がイイ。

シゴト的に年末追込みの時期にもピタっとハマり、12月はこの曲一色でした。

スマホゲーのCMソングでもあり、ゲーム好きの私としてはまさにストライクな曲。

戦ってしまうよ

戦ってしまうよ

  • ゲスの極み乙女。
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

#4 「レム」 ポルカドットスティングレイ


ポルカドットスティングレイ「レム」MV

2017年個人的注目バンドで推していたポルカがメジャーデビュー。

この曲は清涼飲料水のタイアップもついて、いやあ、ついに来たかという感じでした。

ポルカはギターリフが印象的な曲、キャッチーなサビ、ボーカル雫の椎名林檎ライクな声&ゲーマーなところなど、個人的に好きな要素が盛りだくさんです。

曲もワンパターンではなく、いろいろ実験もしているので来年以降もまだまだ進化しそう!

2018年はさらにブレイクすると思うなー。 

Capacity

Capacity

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥2000

 

#3 「あつまれ!パーティーピーポー」 ヤバいTシャツ屋さん


あつまれ!パーティーピーポー - ヤバイTシャツ屋さん [インディーズ版]

あれ、これ2016年じゃね?

そう思う方もいるかもしれません。

いいんです。個人的には今年ハマっていたので。

ヤバTは17年一気にブレイクしましたねー。

バカバカしい曲名&歌詞なものが多いのだけど、そこにどこかで聞いたようなキャッチーな曲が合わさり、めちゃテンションあがります。

僕も最初なんだこれ?と思ってましたが、聴きこんでいるうちにいつの間にか虜になっていました。

まさにフェス向けなバンド。18年は生で見てみたい!

We Love Tank-top

We Love Tank-top

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥1900

 

#2 「ステップアップLOVE」 DAOKO×岡村靖幸


DAOKO × 岡村靖幸『ステップアップLOVE』MUSIC VIDEO

これは今年最高のスマッシュヒットでした。

元々昔から岡村ちゃんは好きだったのです。

で、DAOKOは正直知りませんでした。

でもね、このダンスバトル最高!岡村ちゃんキレキレすぎ!

10月くらいだったでしょうか、今年の秋はずっとこの曲聴いてました。

コラボものなので単発ではありますが、ぜひ見て、聴いてみて欲しい一曲です。

Step Up Love - Single

Step Up Love - Single

  • DAOKO
  • J-Pop
  • ¥250

 

#1 「恋」 星野源


星野源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

さて。今年最もハマっていた曲は星野源「恋」です!

え?これも16年だろって?いいんです。

だってずっとこの曲ばっか聴いてたんだから笑

ベタな曲持ってきたなーと思われるかもしれません。

でも、ベタなのは「恋ダンス」という現象でしょ。これはマーケティングチームが優秀だったのですよ。

この曲の良さは曲はもちろんですが、歌詞にあると僕は思っています。

星野源さんは元々文筆家としても尊敬していて、彼の文章が大好きです。

そこへきて、この「恋」の歌詞は本当に刺さりました。

生き方としてもベンチマークしている星野源さん。今後も個人的に大注目です。

Koi - EP

Koi - EP

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥1000

 

ということで、2017年私的ハマった曲TOP5でした。

5位 「戦ってしまうよ」 ゲスの極み乙女

4位 「レム」 ポルカドットスティングレイ

3位 「あつまれ!パーティーピーポー」 ヤバいTシャツ屋さん

2位 「ステップアップLOVE」 DAOKO×岡村靖幸

1位 「恋」 星野源

 

2018年も注目しているバンドや野外フェスレポートなど、時折音楽の話題も取り上げていきますね。ではでは。 

sho-trip.hateblo.jp