ツムグログ

ご縁を紡ぐ人事の日々ログ 働き方/キャリア/多様性/地方の暮らし

VALU、はじめました

f:id:sho_trip:20180114210614j:plain

2017年5月に立ち上がったフィンテックサービス「VALU」。

立ち上がった当初からいろんな方に勧めて頂いていたこともあり、今年から始めてみることにしました。 

https://valu.is/shotrip

 

今回はなぜVALUを始めたのか、どんな活動をして行くのかその想いについてです。

VALUとは

VALUは株式会社VALUが運営しているフィンテックサービス。 個人が株式会社のようにVAという擬似的な株式を発行することができ、売りに出されたVAは自由に売買することができる。

取引は全てビットコインを用いて行われるというものです。

言わば、提供出来る商品やサービスはもちろん、スキルやその人自身の魅力をも価値として一個人を支援(投資)出来るツールですね。

では、僕がなんでVALUを始めたのか。

 

僕らの活動・価値観をより広く伝えたい

VALUを利用している方々はご自身が価値をつくる活動をされていたり、クリエイティブに対する感度が高い方が多いと感じています。

VALUで僕らの活動を発信することで、より広く叶えたいことを伝えることが出来、価値観が似ていたり、共感してくれる仲間に出会えるんじゃないかなと思いました。

 

自身の価値を高める意識付け

自身の価値をmy valuというかたちで株式のように発行するVALUでは、活動をより具体的に伝え、メリットを発信し、優待などを設定して、自身の価値を高めていくことが必要となります。

自分の市場価値を高めていくことを意識づけするために、VALUを運用することが良いきっかけになるなと考え、始めることにしました。

 

支援の循環をつくりたい

僕らの活動を活発化させる為にvaluを通じて支援してもらえたら嬉しいのはもちろんですが、僕自身も他のVALU発行者の方の活動をウォッチして、価値観に共感する方を支援したいなと考えています。

そうすることで、良い価値を創ろうとしている人たちが相互に支援し合うような素敵な循環が生まれるんじゃないかと思って。

 

VALUで発信すること

仕事柄、本業・複業で地方と東京を行き来しているので、その日々の活動での気づきやジブンらしい働き方に関するトピック、人事の目線などを発信していきます。

 

《VALUでの主な活動》

●valuer限定公開

人事・HR系トピックや地方と都市圏のギャップ話、人事の本音、出張する各地でのグルメなどをアップします。

 

●「ジブンらしく働く」の価値観発信

就カフェのメディア充実及び東京ほか各地でのキャリア・ダイバーシティ系イベント開催を通じて「ジブンらしく働く」人々の交流とコミュニティ化を進めます。

 

●カウンセリング・ファシリテーションなどを通じた若者支援

特に地方の学生、起業家、スタートアップ、フリーランスの支援を通じて彼らが生み出す面白い・素敵な価値の最大化に繋げます。他のVALU発行者の皆様の支援もしていきます。

 

valuerさんへの優待

VALUを通じて支援して下さる方々向けに「優待」も設定しました。

僕自身の市場価値を高めていくことも粛々と精進していきますが、別なカタチでも何かお役に立てれば嬉しいなと思い。

 

1.valuer限定公開コラム

人事・HR系トピックや地方と都市圏のギャップ話、人事の本音、出張する各地でのグルメなどをアップ。

 

2.地元民が薦めるニッチな北海道極上グルメ

雰囲気良し、料理良し、酒と肴旨し、コスパ最高なお店を開拓し続けて二十数年、生粋の地元民の僕が薦める北海道グルメをご紹介。

北海道・札幌にお越しになる際にご連絡頂ければvaluerさんにはこっそりお教えいたします。ジャンルもラーメンからフレンチまで何でもおまかせあれ!

 

3.ローコスト採用手法カウンセリング

大手ナビを使用しない、ダイレクト&リファラル手法によるローコスト採用をカウンセリングで支援。採用難易度が高い地方でも効果を出せるノウハウです。(5va~)

 

4.メンタルケア・ファシリテーション

仕事やプライベートなどの悩み、課題解決が必要な案件を会話から掘り下げ、整理、優先順位づけの支援をするほか、同時にメンタリングもいたします。(5va~)

 

まず始めてみた、という感じなので今後不慣れなこともたくさん出て来るとは思いますが、やってみて変えていくのが自分のスタイルなので、他の皆さんのやり方を参考にしながらマイペースで運営していきます。

 

VALUは価値を創る人たち・支援したい人同士を繋げ、その活動を都会・地方問わず活発にし、大きく広げることのできるコミュニティだと感じています。


全国の素敵な方々が登録しているので、今まで知らなかったという方もぜひ一度ご覧になってみて下さい。見ているだけでも楽しいですよ。

 

もしよかったら僕のvaluも見に来て下さいね。

https://valu.is/shotrip

 

sho-trip.hateblo.jp