ツムグログ

ご縁を紡ぐ人事の日々ログ 働き方/キャリア/多様性/地方の暮らし

次に来るのは「声」メディア?

f:id:sho_trip:20180127234112j:image

突然ですが、「voicy」に注目しています。

実は今日、仲良くさせて頂いているブロガーで映像作家のたっけくんがパーソナリティをしているvoicyにゲスト出演させてもらいました。

今回はそこで感じたことをつらつらと。

 

 

都内某喫茶店でモーニングがてら、たっけと会って話をしたのを生録りしたのだけど、こんなに簡単に収録できるんだと驚いた。


voicyには先日はあちゅうさんも参画し、早くもトップパーソナリティになっていますが、Instagramのような「写真」メディアの次に来るのは「声」メディアなんじゃないかなと思います。

 

TikTokのような「動画」メディアも出てきていますが、vine同様、一般の人が投稿するにはハードルが高いのと、どうしてもバズ狙いのネタ的になっていってしまうかなーと。

f:id:sho_trip:20180127234125j:image

 voicyは普段はブログやTwitterなど文字での発信をしている人たちでフォローしているような人たちの声を聴けるメディア。
芸能人がテレビに出る時とラジオに出る時が違うように「オフ感」があっていいなって思う。(福山雅治さんほど極端にラジオだと下ネタ、みたいにはなれないけど笑)


あと、文字よりも如実に「人間性」が垣間見えるところ。

声色やイントネーションなど、その人がこれまで培ってきたものが声には表れる。

それがダイレクトに伝わってくるから、Twitterで人気の人がvoicyでも人気者になれるかというとそうでもなさそう。(たとえ人的には好きじゃなくても発信内容が良くてTwitterフォローしてる人もいる。もしそうだったらvoicyで声をずっと聴いているのはしんどいだろうなーと思うのです)

 

そして、showroomのような投げ銭システムも今のところなくて、地下アイドル・コスプレイヤーなどの溜まり場みたいにもなっていないのもいい。

僕はvoicyで直接パーソナリティがマネタイズ出来なくていいんじゃないかと思います。

あくまでブランディングの一環。

 

ということで、voicyが今後どうなっていくか注目しています。

ちなみに僕のゲスト回は近々放送のようです。

アップされたらTwitterなどでリンク上げますね^ ^

voicy.jp

 

sho-trip.hateblo.jp