ツムグログ ~ご縁を紡ぐ 人事の日々ログ~

中小~ベンチャー人事・採用戦略MGRショーゴの日常をつらつらと。就活/採用/人事/音楽/食べ歩き

【三軒茶屋】 徳島郷土料理 なかみち 名西酒蔵 ~道産子が惚れた美味いメシ~

f:id:sho_trip:20160624083147j:plain

 引用:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13158082/

みなさんこんにちは!ショーゴ(@sho_trip)です。

仕事がら東京をはじめ各地に出張へ行くことが多いのですが、

そこでの疲れを癒してくれるのは、やはり仕事を終えた後に愉しむ美味しい酒と肴。

ということで、このブログではそんな僕の日々の中で琴線に触れたお店を時折ご紹介していきます。

 

目次

  1. ショーゴ的 好きな店の3条件
  2. 三軒茶屋 なかみち 名西酒造
  3. 食すべき逸品 ~すだちパッチョ~

 

ショーゴ的 好きな店の3条件

昔から美味しいお店を開拓するのが大好きな僕ですが、ひとつこだわっていることがあります。

それは『高くて美味いのは当たり前だろ』ということ。

そんな僕が好んで通う店には3つの共通点が。

1)美味い酒と肴がある

⇒これは当然。メニュー構成がお酒との相性を考えているとさらに最高。

2)独特な雰囲気・こだわりやストーリーがある

⇒基本、穴場が好きです。外観・内装・スタッフの雰囲気はもちろん、独特なこだわりや産地のストーリーが感じられるお店はいいですね。

3)リーズナブルである

⇒最初に書いた通り、高くて美味いのは当たり前なので。庶民的なお店が好き。

ただ安い、という意味ではなく、満足度に対するコスパという考え方です。

 

三軒茶屋 なかみち 名西酒造

今回ご紹介するのは、

三軒茶屋にある徳島郷土料理にこだわった居酒屋『なかみち 名西酒造さんです。 

tabelog.com

前項で書いた三条件三軒茶屋にはあてはまるお店が多い気がしています。

最近、出張のたびにこのエリアを『重点指定地区』として開拓しているのですが、名西酒造さんは今年初めて三軒茶屋に来た際にたまたま歩いていて見つけたお店です。

 

皆さんは『徳島料理』と聞いて何を想像しますか?

僕はまったくイメージが浮かびませんでした笑

 

このお店を通して僕が感じた徳島料理とは、

●とにかく何を頼んでも「すだち」がついてくる

●「鳴門わかめ」に「すだち鶏」・「阿波美豚」等、知られざるブランドがあるのねぇ

●薬味でついてくる「ネギ」と「味のり」が最高のアクセント

 

魚・肉・野菜とも、北海道に負けず劣らず美味しい!

北海道の場合、素材そのものをどんっ!と出し「美味いだろ!」と迫る店(笑)が多いのですが、こちらのお店では「ネギ」や「すだち」といった薬味でアクセントを利かせているのが特徴的でした。

f:id:sho_trip:20160624093817j:image

ドリンクもすだちビール・すだちハイボール・すだち酒・すだちサイダーなどなど、

すだちメニューのオンパレード

柑橘系好きな僕にはたまらんラインナップでしたね。

 

食べるべき逸品 ~すだちパッチョ~

そんなすだちシリーズの中でも今回イチオシなのは、

旬の白身魚をすだちドレッシングとたっぷりのネギで和えて食す「すだちパッチョ」。

 f:id:sho_trip:20160624093720j:image

鮮度抜群の刺身とさっぱりとしたすだちの風味。

そこに大量のネギでしゃきしゃきの食感が加わり…素晴らしすぎる。

訪れた際にはぜひ最初に頼んでみてくださいね。

 

ということで、

ちょくちょくウマイモノをピックアップしていきますので、

参考にしていただければ幸いです。

f:id:sho_trip:20160624093904j:image

※右下はすだちビール。めちゃさっぱり!

 

今回はこの辺で。

Thank you for your time!